A20講義室より

大学に来た理由なんて、特にない。
大学に行けば少しくらい人生が楽しくなるかなー、って感じで進学した。

昔から、特に夢も目標も無く、ふらふらと生きてきたから、大学に行けばそれが見つかるかと思ったのもひとつ。

受験の時に、色んな先生に「やりたいことが見つからないです」的なことを言ってみたけど、どの人も「大学に行ったら見つかるよ」的なことを言っていた。

大学に入って1年半位経ったけれど、未だ見つからない。そんなもんか。多分自分にも問題があるんだと思う。


もうひとつ、高校時代に「大学には面白い人が沢山いる」とよく聞いた。
実際に行ってみると、面白い人なんてほとんどいなかった。みんながみんな大学生って感じの大学生で、期待していた分なんだか物足りなく感じている。


世界は案外つまらないなぁ、とか思うけれど、性格とか生き方次第なんだろうな。誰かが楽しいと感じることも、誰かにとっては糞退屈にしか感じられない。楽しいと思って生きてれば楽しいのかもしれない。死にたいと思って生きてれば、そりゃ死にたくもなるだろうし。


今日も、ふらふらと今日を消費していく。


帰ったら爪を切ろう。