苦笑

君はいつも、自分のことばかりで、他人を見下している。君はいつも、丁寧な言葉で丁寧に誰かを貶める。

自分の考えていることは正しいと信じて疑わず、沢山の定義とか理論とかを知っていることに恍惚としている。

でも、君は、アマガエルとシュレーゲルアオガエルの違いすら知らない。ただ「カエル」と呼んで、そんなことは気にも留めないで、また誰かに「考えが浅はかだね」とか「論理が破綻している」とか言ってる。

ねぇ、知っているかい。例えば、アマガエルから見れば僕と君の間には、アマガエルとシュレーゲルアオガエル以下の違いしかないこと。「人間」とさえ認識されていないこと。

僕が知らないことを、君は知っていて、君が知らないことを、僕は知っている。

それでも君は、そんなことは気にも留めないで、君の勝手な論理で、僕を貶める。