友人が半年後に結婚するという。8年付き合ってる彼女と。ガキの頃はやんちゃして暴れ回ってたくせに、高校出てからこれまで仕事を辞めずにしっかり働いて、そんで結婚か。

部活前に部室でコソコソ煙草吸って、授業なんてちゃんと座ってる方が少ないというかまず教室にいる方が少なくて、他校の女子と付き合ってんのか付き合ってないのかみたいな関係まで持っていって、無人駅の駅舎の影であんなことやこんなことしてそんで適当にさようなら、みたいな中学時代だったのに、もう立派な大人になっちまったな。そんで案外、一途だったな、お前。

 

結婚するって話を聞きながら酔っ払う。煙草を貰って吸う。久々に吸う煙草は不味かった。お前は、いつも文句ひとつ言わず煙草をくれる。

 

仲の良い友人が幸せなのは嬉しい。仲の良い友人なんてほとんどいないから、そいつらはみんな幸せであってほしい。

おれは年明け早々、彼女を泣かせてしまうようなどうしようもない男で、2019年の始まりは最悪だ。

 

とりあえず、また籍入れるまでに飲みに行こう。お前の彼女のこともよく知ってるから、お前の彼女の苗字がお前の苗字になるって考えるとすげえ感慨深い。大した祝い方はできないけど、許してくれ、ふたりを祝う気持ちは誰よりも強いから。

あー、この野郎、幸せそうに笑いやがって。