廃墟2019

今年は何故だか、廃墟によく足を運んだ。人が造って、人が捨てて、人気のない、自然に迎え入れられつつあるような場所たち。社会不適合感のある僕は、そういうところにふらっと訪れて、ボーッとして心の安寧を保っています。今は誰もいないけど、確かに人間の手によって造られた場所。非日常な場所。でも、かつては日常に組み込まれていた場所。日常と非日常の境目。

 

今年行った中でも印象深い物件たちの画像を載っけていきます。

 

f:id:toumei88:20191229222146j:image

これはかなり有名なところ。夏頃、四国にひとりでふらっと旅行に行った帰りに、思い立ってふらっと寄ってみた。ふらっと寄ってはみたものの、この物件は山の上に建っていて、

f:id:toumei88:20191229222632j:image

こういう道をしばらく歩いていかなければならず、けっこう体力を使った。夏で暑かったし、天気も悪かったし。場所的に、ふらっと寄るのはオススメしません。僕はサンダルで行って後悔しました。

 

f:id:toumei88:20191229223105j:image

ここは本当に素晴らしかった。個人的にナンバーワン。廃ストリップ劇場。

f:id:toumei88:20191229223256j:image
自分の知らない世界ってけっこう身近に存在しているんだなぁ、と思う。
f:id:toumei88:20191229223259j:image

ここは、大劇場と小劇場の2つの劇場があった。かなり大規模なストリップ劇場だったようで、大劇場は小学校の体育館くらいの広さがあったような気がする。いや、それは言い過ぎか。でもかなり広かった。

f:id:toumei88:20191229223641j:image
f:id:toumei88:20191229223534j:image
f:id:toumei88:20191229223644j:image
こんなの、文化遺産でしょう。放置されてるのが勿体ない。ちなみにサンダルで行って後悔しました。

 

f:id:toumei88:20191229224032j:image

廃医院。こんなところが平気で残ってるってことに感動。

f:id:toumei88:20191229224523j:image
f:id:toumei88:20191229224538j:image

建物のつくりが独特で面白かった。残留物も多くて、病室の壁に書かれた漢詩とか、手術台とか、貼り紙とか、謎のレントゲン写真(これは誰かが持ち込んだ説あるけど)とか、ニヤニヤしてしまう。
f:id:toumei88:20191229224512j:image
f:id:toumei88:20191229224516j:image
f:id:toumei88:20191229224534j:image
f:id:toumei88:20191229224526j:image
f:id:toumei88:20191229224519j:image

窓から差し込む光が、綺麗だった。

ここにはスニーカーで行きました。案の定、ガラスの破片が靴底にブッ刺さったので、サンダルで行かなくて良かったです。

 

 

他にもちょこちょこと行ったけれど、まぁ、それはまたの機会に。ではでは。