2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦笑

君はいつも、自分のことばかりで、他人を見下している。君はいつも、丁寧な言葉で丁寧に誰かを貶める。自分の考えていることは正しいと信じて疑わず、沢山の定義とか理論とかを知っていることに恍惚としている。でも、君は、アマガエルとシュレーゲルアオガ…

色々

3年間付き合ってる彼女がいても、あんなことをあんな風に言われたら、どうしようもない気持ちになることもある。3年間は長いようで短かった。短いようで長かった。出会ったのは5年前で、もうそんなに経ったことが不思議に感じる。3年間も一緒にいると、…

裸足

夏は裸足が快適だ。靴下を履いて、スニーカーを履いて、なんて暑くて苦痛でしかない。蒸れるし。夏は裸足にサンダルが至高だと思う。できるものなら、夏に限らず裸足で過ごしたい。でも、例えば冬に雪の上をサンダルで歩いてたら、写真撮られてTwitterやらな…

ます

小学生の頃、音楽室の壁に音楽家たちの肖像画が並んでいた。授業中、僕がそれらを眺めていると、その中のひとつ、シューベルトの顔の下に「ます」という文字列を見つけた。シューベルトの代表曲「ます」のことだ。当時の僕は、なぜかその「ます」という響きが笑い…

A20講義室より

大学に来た理由なんて、特にない。大学に行けば少しくらい人生が楽しくなるかなー、って感じで進学した。昔から、特に夢も目標も無く、ふらふらと生きてきたから、大学に行けばそれが見つかるかと思ったのもひとつ。受験の時に、色んな先生に「やりたいこと…

過去。

たまに思い出す、煙草の匂いの染み付いた空気と、片付いていない薄暗い室内。 小学生の頃、1学年が10数人の小さな学校に通っていた。高学年になって、なぜか仲良くなった4人組の内の1人の家に、ちょくちょく遊びに行っていた。 あまり綺麗とは言えない家だっ…