2021-07-25

救急車の通過数が明らかに多くなる季節、夏。

夏は人を容易く殺す。皆さん、暑さには気をつけて。健やかな生活を。

 

東京オリンピックが開幕して数日が経った。僕は運動を憎んでいる(マジで憎んでいる)ので観ていないけれど、それでも情報は色々なところから入ってくる。既に日本の選手たちが金メダルを何個か獲得しているらしい。素晴らしいことだ。素晴らしいことだけど、素晴らしいことで、素晴らしくないことを隠そうとする今の社会は如何なものか、と思う。べつに僕は博識でもないし、社会の仕組みや歴史や政治やなんやかんやに明るいわけでもないから、馬鹿が喋っているだけなのだけれど、馬鹿にすらそう思われてしまう日本社会って、どうなの? という話。

選手の皆様、今までの努力が報われますよう。あなたたちのしてきた我慢や献身が、あなたたち自身の幸福にしっかりと結びついていくこと、願っております。

 

休職期間が一ヶ月延びた。というか延ばしたのかもしれない。主治医との意思疎通ができないのでよく分からない。延びた、ということにしておく。

この一ヶ月で何を考えることができるのか、何かできるのか。

人生は長い。いや、短いかもしれない。どちらにせよ僕の人生にはリミットがある。

昨日、後輩たちの飲み会に呼ばれて参加した。社会人一年目や二年目の子達が色々な話をしていた。みんな明るい顔をしていて良かった。

二次会で水風船大会になったので

「日頃のストレスをおれにぶつけてくれ!」

と呼びかけたら、めちゃめちゃにされた。

こんな暗い雰囲気の世の中で、みんながちゃんと笑って生きていてくれて安心した。