憂き世話

「あの人と復縁する気はもうないですよ。あの人がどう考えているのか分からないですけど、僕はもうあの人とどうこうってのは考えてないです。振ったのは向こうだし、僕は振られた側でもあるので。あの人はたぶん愛されたい人なんです。愛されたい、って感情は誰にでもあるけれど、あの人のそれは少し行き過ぎてるんです。愛されたいだけで、愛すことを考えていない、とまでは言いませんけど、たぶん誰かをちゃんと愛したことはないと思います。愛しているつもり、にはなっているのかもしれないけれど。それは結局自分が愛されるための小細工なんです。言い方は悪いけれど。だから、誰からも愛されない。愛されたいだけの人を愛せるほどの余裕がある人間なんていないんです。無償の愛、って言葉ありますけど、そんなもの本当に存在するんでしょうかね。存在したとして、それは果たして本当に愛なのか、と僕は疑ってしまいます。エゴではないのか、って。自分が少し苦しんでも、愛して見せることで自分を満足させたいだけなんですよ。それで相手も満足してくれるならウィンウィンですもんね。ね、それって無償じゃなくないすか? 綺麗な言葉で飾られたエゴでしかないんです。そもそも恋愛なんて両者のエゴを噛み合わせる作業でしかないでしょ。本当に自分のことに脇目も振らずに相手のことを愛せる人なんて、異常ですよ。そう、だから僕もなんとかその無償の愛ってやつをあの人に与えようと思って頑張りました。形だけでもね。でもあの人は愛されていることに満足して、僕を愛そうとしていたようには思えなかったんです。で、本当は振られる前に気づいてたんです。あ、この人を愛することは、つまり、この人の人生の道具になることなんだ、って。愛を与えてくれる道具。他人を狂わせてまで自分のことを愛させようとするあの人は、きっと、これから誰のことも愛せないと思います。僕はあの人のために、まぁ、自分のためでもあったけど、狂ってしまいました。他人を愛するのに覚悟が必要なように、愛されたいなら、それなりの覚悟を持たなきゃいけないんです。あの人には覚悟なんてなかった。ただ、愛されたい、が先行して、暴走して、目の前の、愛になっていくかもしれない何か、を、むしろ潰してしまってた。僕はそう思いますよ。だからこそ、僕はあの人に幸せになってほしい。愛され方も愛し方も分からない可哀想なあの人が、ちゃんと笑える人生に導かれてほしい。だから復縁なんてあり得ないんです。僕はあの人の道具にしかなれなかった。そんな、出来損ないの愛製造機なんてのは、手元に置いておくべきじゃないんです。だから、振られた時、すぐに受け入れました。後悔も何もありません。ただ、あの人の最善を見つけていって欲しいと思っただけで、僕には、あの人にとっての最善の方法が分からなかった、それだけの話です。」