2020/06/15

久しぶりに日記を書く。

「日記ってのは毎日書くから日記なんだ」と、小学四年生の時の担任が言っていた。体育の時間に、鍛え上げた筋肉を見せつけるために服を捲ってキャーキャー言われてたあの先生(キャーキャーはもちろん黄色い声なんかではなくて、ただの悲鳴)。

僕は毎日日記を書くということができない。不定期にしか書けない。思いついた時に思いついたように書く、そういう書き方でしか文章を書けない。

僕は、たまに物語を書くけれど、ああいうのも本当に無の状態から書き始めて、流れゆくままに終わる。プロットとか絶対に作れないし、作ったとしても途中で「あ、やっぱりこうしたい!」と思ったらそうしてしまうので、計画的に文章を組み立てるという行為をちゃんと行える人を尊敬する。一度だけ、原稿用紙100枚分くらいの文章を書いたことがある。その時も最後まで終わらせ方を決められず、物語が流れるまま書き終わって、自分でも、あぁこう終わるのかぁ、と他人事のように思ったのだった。

 

僕にとって、書くという行為は読むという行為に似ている。

自分の頭から生まれたはずの物語が、いったいどう転がっていくのか、書き終わるまで自分でも分からない。だから、それは物語を読んでいるのと、感覚的にさほど変わらない。違いは、他人の脳みそで生まれたものか、自分の脳みそで生まれたものか、というくらいだ。新しく出会った小説を読むように、書く。僕は、僕が書く物語の最初の読者になるのが楽しくて、物語を書いている節がある。

_______________________________________

 

最近、新しく覚えたCBDというものがある。簡単に言えば合法大麻

大麻、なんて言うと身構える人も多いと思う。しかし、CBDってのは、大麻の成分の内のひとつで、幻覚作用とかを起こすような違法成分とは別物なので、安心してほしい。安心してください。

CBDにはリラックス作用があるらしく、吸ったら眠くなるとか、ぼーっとするとか、そういう感じになるっていうのを見て「いいじゃん」と思って買ってみて吸ってみたのだけど、全然眠くもならないしぼーっともしない。吸い方が悪いのかもしれない。

でも、僕は頻脈の動悸持ちで、日々のストレスにドキドキドキドキ心臓を酷使していたのだけれど、それが最近なくなったので、何かしらのリラックス効果はあるのかもしれないな、と思っている。ストレス社会に生きているあなたにオススメ。少し値段が高いけど、まぁ、ドキドキドキドキし続ける生活から脱出できるなら、まぁ、ってくらいの値段です。気になった方は調べてみてください。楽天とかで買えます。

________________________________________

 

日記と言いながら、今日の出来事を全く書いていない。