憂き世話

 分裂する。

 分裂する? 

 意味が分からないけれど、確かに僕は、これから分裂するのだ。と思う。

 世界はひとつの塊だ、と言う人と、世界は多数の個の集合体だ、と言う人がいる。僕は、どちらでもよいと思う。どちらでもよいと言う。

 あ、そういえば、明日は日曜日らしいよ。

 分裂する。

 あ、明日は日曜日か。

 人間は肉の塊だ、と言う人と、人間は知識の容れ物だ、と言う人がいる。僕は、どちらでもよいと思う。どちらでもよいと言う。

 反感を買う。

 人間ならば、何かひとつ、自分の納得できる答えを持つべきだと言う。僕は、どちらでもよいと思う。どちらでもよいと言う。

 どちらでもよいことばかりなのに、なぜ、正しいことばかり選択しなければならないのだろうか?

 僕は凶器を持つ。狂気に飲まれる。

 分裂する。

 分裂する?

 違う。これは。

 僕は、分裂しない。僕のままでいる。

 分裂する。

 目の前の誰かの身体が、分裂する。

 僕の手は赤く濡れる。僕は、どちらでもよいと言う。